雷光と女神と王子様

(出来るだけ)低レア鯖と行く冠位指定の旅/FGOプレイ日記

【冠位指定の旅 4日目】麗しの姫君

みなさんこんにちは、かえるの王子様と申します。

Fate/GrandOrder、冠位指定の旅4日目。
今日はサーバントが続々登場です。


宿題の提出

さて、昨日からの宿題はエドワードとアステリオスくんの再臨1回目を終わらせるというものでした。

結果としては、アステリオスくんは素材が足りず再臨までは出来なかったものの、レベルの方はMAXまで上げることが出来たのでいつでも再臨可能です。

黒髭紳士エドワードさんは無事再臨完了です。



ということで、課題の達成度としては○といったところですかね。


ガチャ結果

本日新規加入となったのはエイリークさんでした。
f:id:kerokeroprince:20170304180602p:plain

スキル1の「支援呪術」が相手への攻防デバフ。これは味方の攻撃の援助をしつつ、自らの与ダメージアップも出来ますね。

そして宝具の「血塗れの戴冠式」が自身の攻撃大アップの後にヒットする全体宝具なので、スキルと合わせて使うことで敵のクラスを問わずそこそこのダメージが与えられそうです。

しかし、ただでさえバーサーカーで脆い上に宝具のデメリットとしてHP減少があるのが痛いところ……耐久性にはかなり難有りなので、使い所が肝心ですね。


ストーリー進行

今回も、第1特異点オルレアンを旅していきます。
普通にネタバレを含むため、未プレイの方はご注意ください。


ついに敵対サーバント達との初対面。

f:id:kerokeroprince:20170304180623p:plain
左から、ヴラド3世とカーミラ様。

f:id:kerokeroprince:20170304180636p:plain
マルタさんとデオンちゃん。

f:id:kerokeroprince:20170304180651p:plain
そして、魔女ジャンヌことジャンヌ・ダルク・オルタ。

そうそうたるメンバーですね。


ここで、魔女ジャンヌがフランスを焼き尽くそうとしている理由がここで明かされます。
f:id:kerokeroprince:20170304180802p:plain
f:id:kerokeroprince:20170304180847p:plain

かつて、神の声に導かれ立ち上がった少女。
最後は異端であると糾弾され、火刑に処された少女。

そんな"裏切り"に対する憤怒が、彼女を突き動かしているのでしょうね。


ここからは2連続でサーバント戦です。
宝具を喰らいつつも、特に問題なくクリア。


多勢に無勢、危機に瀕する一行。
そんなところを救いに来てくれたのは、なんとあの有名なマリー・アントワネット。可愛い。
f:id:kerokeroprince:20170304180912p:plain
f:id:kerokeroprince:20170304180925p:plain
少々独特でクセのある言い回しが素敵な彼女とその連れであるアマデウスと共に、どうにか場を切り抜けます。


追いかけてきた聖女マルタを退けると、彼女から打倒魔女ジャンヌに向けたヒントを得ることが出来ました。
f:id:kerokeroprince:20170304180957p:plain
f:id:kerokeroprince:20170304181010p:plain
彼女も、このような殺戮行為は本意ではないみたいですね。

さてさて、リオンという街へ行きドラゴンスレイヤーを探すという目的が出来た訳ですが、本日はここまで。


明日までの宿題

今日の種火クエストは弓/術なので、該当鯖をそれぞれレベマにしておきたいと思います。

それにしても、そろそろセイバーが欲しい所です。
☆2以下にはセイバーが居ないのが難点ですね……




ということで、今日の旅はここまで。
お付き合いいただき有難うございました。





ゲームプレイ日記ランキングへ

【冠位指定の旅 3日目】2人のジャンヌ

みなさんこんにちは、かえるの王子様と申します。

Fate/GrandOrder、冠位指定の旅3日目。
今日から第1特異点、フランスでの旅が始まります。
f:id:kerokeroprince:20170303184531p:plain


宿題の提出

昨日からの宿題は、槍/殺の種火クエストを回りロムルス様とサンソンくんを無再臨の状態でレベマにするというものでした。

結果としては以下の通りで、
f:id:kerokeroprince:20170303183039p:plain
f:id:kerokeroprince:20170303183021p:plain
いつの間にか素材があったので、2人とも1回目の再臨を無事済ませることが出来ました。

ということで、提出分の宿題は◎といったところでしょうか。


ガチャ結果

本日の新規加入は佐々木小次郎殿。

残念ながらアサシンクラスの種火ストックは無いものの、1章での大活躍は期待です。

なんてったって最近復刻のあったお月見イベントやこの度復刻するカルデアボーイズコレクションにて、名実ともにドラゴンスレイヤーの勲章を無事勝ち取った(?)剣士(アサシン)ですから。
f:id:kerokeroprince:20170303182041j:plain



ストーリー進行

前述の通り、今回から第1特異点オルレアン編です。
普通にネタバレも含むので、未プレイの方はご注意ください。

開幕はジャンヌ・ダルク・オルタちゃん。
f:id:kerokeroprince:20170303183132p:plain
f:id:kerokeroprince:20170303183143p:plain

サンタをやったりリリィが出たり、最近は新宿にて私服まで披露したりとすっかり丸くなってたオルタちゃんも、流石にこの頃はツンツンに尖ってます。


一方のマスターは
f:id:kerokeroprince:20170303183201p:plain
f:id:kerokeroprince:20170303183214p:plain
ロマンに作戦の目的を教えて貰ったり、


f:id:kerokeroprince:20170303183227p:plain
天才様と挨拶をした後に、


f:id:kerokeroprince:20170303183239p:plain
時を越え、第1特異点であるフランスまでやってきました。


途中で本物の聖女様とこんにちは。
f:id:kerokeroprince:20170303183319p:plain
現在の状況を教えてもらいます。


火刑で死んだはずのジャンヌが"悪魔と契約"して蘇った、というのが現地の人の認識みたいですね。

シャルル7世を殺すだけでは飽き足らず、フランス中を焼き尽くさんとしている魔女ジャンヌ。

彼女を倒すのが、今回の目標のようです。


街を襲ったと思われるワイバーンを退けた一行。
f:id:kerokeroprince:20170303183354p:plain
ジャンヌもかなり複雑そうです。


さて、いよいよ敵対サーバント達との初対面……といったところで、本日はここまでにしたいと思います。



明日までの宿題

今日の種火は剣/騎なので、黒髭エドワードとアステリオスくんの再臨1回目を終わらせたいと思います。

いまセイバーが居ないので、低ランクの種火で小次郎の強化もついでにやっておきたいところですね。


編成と余談

オルレアンはワイバーンとセイバーの兵士が沢山出てくるので、こんな感じの編成で回っています。
f:id:kerokeroprince:20170303183420p:plain



完全に余談なんですが、この編成でうろうろしていると某私設武装組織と某武士道さんを思い出してしまいます。

しかも今日は某私設武装組織に所属する彼のお誕生日でもあります。
はい、あの成層圏まで狙い撃つ彼です。


気になる方は「ソレスタルビーイング」「成層圏まで狙い撃つ」もしくは「俺がガンダムだ」で検索してみてください。




ということで、今日の旅はここまで。
お付き合いいただき有難うございました。





ゲームプレイ日記ランキングへ

【冠位指定の旅 2日目】旅の始まり

みなさんこんにちは、かえるの王子様と申します。

Fate/GrandOrder、冠位指定の旅2日目。
今日ものんびり頑張っていきたいと思います。


ガチャ結果

ひとまず無料10連分。
こちらでの新規鯖はアンデルセンくんとシェイクスピアの作家組でした。


f:id:kerokeroprince:20170302220333p:plain
アンデルセンくんはスキル1の「人間観察」による味方全員のクリティカル威力アップや、スキル2の「高速詠唱」からの宝具にてパーティのサポート役を担う感じですかね。


f:id:kerokeroprince:20170302220352p:plain
シェイクスピアもスキル1の「エンチャント」による味方全員のバスターアップや、スキル3の「国王一座」による単体へのNP増加+スター発生UPでサポート役っぽいですね。

こちらはアンデルセンくんと違って宝具がバスターの全体宝具なので、攻撃にも参加できるようです。



次に、ログボのフレポによる10連。
こちらではカリギュラが新規加入となりました。


f:id:kerokeroprince:20170302220405p:plain
カリギュラさんは前述の作家組とは正反対で、スキルはいずれも自分への効果のみ。
ただでさえバーサーカーで耐久に難がある上に、スキル1と3は自分への攻撃バフと引き換えに防御ダウンとHP減少。

これぞ狂戦士と言わざるを得ない、なかなかキレてる仕様ですね。


ストーリー進行

今日は取り敢えず冬木を突破します。
冬木のネタバレを含むので、未プレイの方はご注意下さい。

冬木の敵は流石に余裕のよっちゃん(?)
f:id:kerokeroprince:20170302215248p:plain
マシュちゃんにおだてられながら、マスターは頑張ってます。


冬木の途中でちょっと寄り道。
上がりまくるレベルとメインクエストAP半減期間により溢れまくっているAPが勿体ないので、曜日クエストでAP大量消費を狙います。


ところがどっこい、イケイケドンドンな私はいきなり中級に突撃して返り討ちにあってしまいました。

初級からこつこつやるのは大切ですね。
初級程度の消費量では結局APは貯まりっぱなしなので、ストーリーを続けます。


途中でイカスなお兄さんが味方になったり、
f:id:kerokeroprince:20170302215320p:plain
f:id:kerokeroprince:20170302215334p:plain


マシュちゃんの宝具が解放されたり、
f:id:kerokeroprince:20170302215348p:plain
f:id:kerokeroprince:20170302215400p:plain


胡散臭いおじさんが例のごとく裏切ったりしながら
f:id:kerokeroprince:20170302215415p:plain



無事、冬木の定礎を復元することが出来ました。
f:id:kerokeroprince:20170302215428p:plain


f:id:kerokeroprince:20170302215445p:plain
いよいよここから、やっと物語のスタートといったところですね。


f:id:kerokeroprince:20170302215500p:plain
冬木でお世話になった術クーちゃん。
今後とも宜しくお願いします。


諸々知ってから冬木をプレイして気付いたんですけど、この頃から既に伏線やら何やらが出てきてるんですね。ぞわぞわしました。

これが無料でプレイ出来るなんて、FGOって凄い。


明日までの宿題

今日は種火が槍/殺なので、取り敢えず手持ちの槍/殺鯖であるロムルス様とサンソンくんを無再臨状態でレベマにしておこうと思います。

アサシンは次の特異点であるオルレアンで活躍するので、新しく出て来るかもしれない鯖に種火のストックも作っておきたいところですね。



ということで、今日の旅はここまで。
お付き合いいただき有難うございました。





ゲームプレイ日記ランキングへ

【冠位指定の旅 1日目】初めての仲間

みなさんこんにちは、かえるの王子様と申します。

さてさて、Fate/GrandOrder冠位指定の旅1日目。
元気よくやっていきたいと思います!

f:id:kerokeroprince:20170302105019p:plain
f:id:kerokeroprince:20170302105031p:plain


序盤は説明が多いのでサクサクと。
所長のありがたいお話はカットで。

今回はいきなりチュートリアル10連からの日記です。


ガチャ結果

f:id:kerokeroprince:20170302105056p:plain
確定☆4鯖はカーミラ様!
最終再臨絵はかなりの美人さんなので必見ですね。

といっても、今回はもれなく霊基保管室にて待機です。
お留守番中に霊基保管室が罠だらけになっていないことを願います。


f:id:kerokeroprince:20170302105131p:plain
10連結果は以上の通り。
概念礼装は「優雅たれ」のスター発生と「封印指定執行者」のスター集中で、綺麗に需要と供給が成り立ってますね。

どちらも使ったことはないのですが……


鯖はダビデくんとロムルス様!
どちらも使ったことがないので楽しみです。



ついでにフレポガチャもやってきました。
今日の無料分と諸々のログボで40連分。

鯖がちらほらと出てきてくれて嬉しい限りです。


その中でも一番嬉しかったのがこちら。
f:id:kerokeroprince:20170302105307p:plain
ブログタイトルにもある、雷光ことアステリオスくんです。

お察しの通り、私の嫁鯖であります。
むしろ心情的には孫鯖かもしれないですね。

メイン垢では聖杯で金ピカな彼と新宿も一緒に旅行した仲ですが、こちらでも育てていきたいと思います。

なんと言っても、嫁鯖ですので。
勿論、女神様もお迎えする予定です。
(※ピンとこない方は3章を読んでみよう!)



チュートリアルとフレポガチャを終えて、新しく仲間になった鯖は以下の通りです。
《☆4》
カーミラ(霊基保管室へ)
《☆3》
ダビデ
ロムルス
《☆2》
・サンソン
・エドワード
《☆1》
・アーラシュ
スパルタクス
アマデウス
・アステリオス

使ったことがない鯖ばかりなので、各鯖のスキル確認から始めないといけませんね。

このメンバーでは今のところ、メイン戦力にはダビデくんを考えています。
f:id:kerokeroprince:20170302105326p:plain
理由としては、
・必中の超強力な単体宝具(対ボス)
・味方全員への回避付与とHP回復ができる(安定性)

宝具の威力では恐らくみんな大好きアーラシュさんに軍配が上がると思いますが、戦線離脱が前提の鯖なので彼はもう少し後になってから育てる予定です。

また、ダビデくんの回避付与によりサポート兼アタッカーで考えているアステリオスくんの生存率を上げたいという理由もあります。

あと単純に可愛い


編成/サポート欄

ガチャ結果を踏まえて、本日の編成。
f:id:kerokeroprince:20170302105346p:plain
取り敢えず☆3のダビデくんとロムルス様を。
アステリオスくんはただの贔屓火力要員です。

f:id:kerokeroprince:20170302105901p:plain
サポート欄は適当に埋めただけ、いかにも初心者って感じがします。
これからこの人たちが強くなっていくと思うと、ぞくぞくしちゃいますね。




ということで、今日の旅はここまで。
お付き合いいただき有難うございました。





ゲームプレイ日記ランキングへ

【冠位指定の旅 0日目】趣旨説明

みなさん初めまして、かえるの王子様と申します。
今回から、Fate/Grand Orderのプレイ日記をつけていこうと思います。

まず始めるにあたって、説明をいくつか。
ストーリーの方はメイン垢にて最新話まで完結済みですので初見プレイではありません。

こちらのブログでは、「暇を持て余したマスターが(出来るだけ)低レア鯖達とともに、世界を救う旅に出かける」をコンセプトに、ゆるっとプレイした記録をつけていきたいと思います。


ルールとしては、
・☆3以下のサーバントでクリアを目指す
・(詰むまでは)フレンドに頼らない
・ストーリーで最高に詰んだ場合に限りコンテニューは可

上記をベースに、臨機応変に対応していく予定。要するに緩い縛りですが、飽きない程度に続けていきます。


メイン垢は天草・アステリオスくん・イスカ・ニコラの固定メンバーとフレンドの力でゴリ押しした駄目なマスターなので、低レアの使い方はかなり手探りとなりますがご容赦ください。

ここまで閲覧して下さった方、ありがとうございました。暇人の戯れですが、お暇な時にでも覗いていっていただけると嬉しいです。



ゲームプレイ日記ランキングへ