雷光と女神と王子様

(出来るだけ)低レア鯖と行く冠位指定の旅/FGOプレイ日記

【冠位指定の旅 5日目】育成鯖について~剣弓槍~

みなさんこんにちは、かえるの王子様と申します。

Fate/GrandOrder、冠位指定の旅5日目。
本日は風邪を拗らせて旅に出かける元気が無いため、特別編成にてお送り致します。


宿題の提出

昨日からの宿題は弓/術の鯖達を現在の段階でレベマにする、というものでした。

ところがどっこい、前述の通り見事に風邪を貰ってきてしまい昨日の夜から全く動けず……

ということで、今回の宿題はまた今度同じものを課すということにしたいと思います。


育成サーバントの検討~剣弓槍~

さてさて、段々と鯖が増えてきた今日この頃。
全体的に満遍なく育てていくとはいえ、そのうち再臨やスキル上げにおいてどうしても優先順位を付けていく場面が出てくると思います。

ということで、今回はまず剣弓槍の各クラスにおいて優先して育成したい鯖や今後入手したい鯖をピックアップしていきたいと思います。

現在の弊カルデア
f:id:kerokeroprince:20170305221840p:plain


«剣»
現在、弊カルデアには剣鯖は1人も居ない状況です。
まぁ、剣鯖は☆3以上しか居ないので許容範囲と言いますか想定内と言いますか。

☆3の剣鯖は、2017/03/05現在で以下の4人。
カエサル
・ジル・ド・レェ
・フェルグス
・ベディヴィエール
このうち、ベディヴィエールは6章クリアまで追加されないため今回は除外して考えていきます。


個人的に育成を考えているのはカエサルですかね。
理由としては、以下の3点を挙げたいと思います。

・ジルとフェルグスは宝具が攻撃ではないため、瞬間的な火力に期待出来ない点。
カエサルのスキルがいずれも味方へのバフのため、火力の底上げに期待出来る点。
・宝具が単体宝具であるため火力に期待できる点。

特に1つ目に指摘した他2人の宝具が補助タイプであるという点は、クラスの中でメイン育成とするにはなかなかネックだと判断しました。



«弓»
現在弊カルデアに所属しているのは、ダビデとアーラシュの2人。

弓鯖については以前触れた通り、現段階では普段から働いてもらうダビデを中心に育成。
ストーリー終盤に向け、頼れる男アーラシュもこつこつ育てていく予定です。


ただ、弓鯖は☆3に優秀な子が沢山居るので状況によっては変更の可能性有。

特にみんな大好きエウリュアレちゃんは入手次第育てていきたいですね。7章の某太陽お兄さん対策……あと、アステリオスくんと並べて使いたいので。



«槍»
現在弊カルデアに居るのはロムルスさんのみ。

槍鯖というとクーフーリンが有名ですね。
クーフーリンはスキルが全て己の生き残りに振ってあるため、耐久性はピカイチ。聖杯を捧げられている子もちょこちょこ見かけます。


また個人的にヘクトールさんも気になってます。
全体宝具を使うためクーフーリンとは差別化して運用できそうですね。

スキル1「軍略」で宝具威力アップや、確率ですがスタンやチャージダウンが与えられるスキル2の「友誼の証明」で、メインアタッカーのサポート役にも使えそうです。



ここまで3つのクラスについて考えてきた訳ですが、如何だったでしょうか。

アドバイス等ありましたらコメントにて教えていただけると幸いです。




ということで、今日(の旅)はここまで。
お付き合いいただき有難うございました。





ゲームプレイ日記ランキングへ