
雷光と女神と王子様

(出来るだけ)低レア鯖と行く冠位指定の旅/FGOプレイ日記

【冠位指定の旅 6日目】竜殺しの男

みなさんこんにちは、かえるの王子様と申します。

Fate/GrandOrder、冠位指定の旅6日目。
本日は竜殺しを探しに行くところから始まります。


ガチャ結果

本日の新規加入さんは、魅惑のボディを持つ☆1の紅一点ことマタ・ハリでした。

f:id:kerokeroprince:20170306215529p:plain
彼女はスキル2と3、そして宝具にて防御デバフを掛けられるため、メインアタッカーのサポート役と言ったところでしょうか。

また、スキル2と宝具によって確率ではあるものの魅了付与が出来たり、スキル3は1ターンのスキル封印もあるなど何かと敵の行動を制限するのに使えそうですね。


本日のガチャではアンデルセンくんも出てきてくれたので、先日出たもう1人と一緒に宝具強化しておきました。

アンデルセンくんの宝具といえば、味方への攻防バフがそれぞれ確率なので使い勝手に多少の不安があったのですが、実際はそんなに気にならなかったですね。

毎ターン回復付与はパーティの安定性がかなり上がるので有難いです。


ストーリー進行

前々回マルタさんから貰ったアドバイスに従い、リオンへと竜殺しを探しに行きます。
ネタバレを普通に含むため、未プレイの方は注意してください。


さて、色々あってリオンへ辿り着いた一行。
すっかり人の居なくなってしまった街で、魔女ジャンヌ側のサーバントであるファントムと出会います。
f:id:kerokeroprince:20170306215548p:plain


ファントムを退けるも、彼が残したのは不穏な言葉。

「来る。竜が来る。悪魔が来る。
おまえたちの誰も見たこともない、邪悪な竜が!」


その言葉の通り、猛烈な速度で接近する生命の存在をロマンに告げられます。
f:id:kerokeroprince:20170306215603p:plain


なんとか見つけられた竜殺しは、襲撃により酷い怪我を負っていました。
f:id:kerokeroprince:20170306215619p:plain
f:id:kerokeroprince:20170306215632p:plain


一行を襲うのは圧倒的な力を誇る竜、ファヴニール。
f:id:kerokeroprince:20170306215647p:plain
ジャンヌとマシュの宝具をもってしても、その一撃を食い止めるのがギリギリのレベルです。


そんな時、竜殺しの彼が立ち上がります。
f:id:kerokeroprince:20170306215705p:plain
f:id:kerokeroprince:20170306215722p:plain
f:id:kerokeroprince:20170306215734p:plain
負傷している身でありながら、ファヴニールを退けたジークフリート

彼が稼いでくれた時間で、どうにか逃げ出します。


途中、追っ手であるサーバント2人と対峙することに。
f:id:kerokeroprince:20170306215754p:plain
f:id:kerokeroprince:20170306215810p:plain
サンソンは、マリーとは唯ならぬ縁がある様子。
それもそのはず、彼はかつて人であったマリー・アントワネットを処刑したその人なのです。


一方、襲われていたフランス軍を助けに行ったジャンヌ。
f:id:kerokeroprince:20170306215826p:plain

しかし、もう1人のジャンヌ──魔女ジャンヌの所業により誤解されたままのジャンヌは、心無い言葉をかけられます。
f:id:kerokeroprince:20170306215850p:plain
f:id:kerokeroprince:20170306215902p:plain

それでも、彼女はそんな彼らを守ります。
彼らの言葉を、"まだ立ち上がることが出来る証"だと前向きに捉えて。


そんな彼女の姿に、かつて共に戦った彼は……
f:id:kerokeroprince:20170306215920p:plain
f:id:kerokeroprince:20170306215931p:plain

誤解が解ける日が早く来るといいですね。


どうにか逃げることが出来たものの、竜殺しであるジークフリートには呪いがかけられており本来の力を発揮できないことが発覚。

呪いを解くには、もう1人聖人の力が必要だそうです。

ということで厳正なるくじ引きの結果、ジャンヌ・マリー組とマシュ・アマデウスジークフリート組に分かれて聖人を探すことになりました。


明日は、聖人探しから始めたいと思います。


明日までの宿題

今日の種火は槍/殺なんで、メインで使ってるサンソンくんと小次郎はレベマにしたいところですね。


そういえば先日再臨したいと言っていたアステリオスくんですが、いつの間にか素材があったのでようやく再臨。
f:id:kerokeroprince:20170306215945p:plain
可愛い(かわいい)




ということで、今日の旅はここまで。
お付き合いいただき有難うございました。





ゲームプレイ日記ランキングへ