雷光と女神と王子様

(出来るだけ)低レア鯖と行く冠位指定の旅/FGOプレイ日記

【冠位指定の旅 番外編】CBC2017のお話し その1

みなさんこんにちは、かえるの王子様と申します。

Fate/GrandOrder、冠位指定の旅。
本日はスケジュールの都合上ログインする余裕がなかったため、番外編という形にてカルデアボーイズコレクション2017、通称CBC2017にて実装された鯖と概念礼装のお話を。


期間限定サーバント

今回の期間限定鯖は、アーサー・ペンドラゴン〔プロトタイプ〕です。
f:id:kerokeroprince:20170310175032j:plain
私はFate関連の作品に触れるのはFGOが初めてなのであまりピンときていませんが、歴戦のマスター達はみんな悲鳴を上げていたので色々と察しました。



CBC2017限定礼装

・熱砂の語らい
f:id:kerokeroprince:20170310175045j:plain
ギルガメッシュとエルキドゥが描かれた☆5概念礼装。
何だか神聖な空気を感じます。

効果は自身のスター集中度を400%アップとクリティカル威力20%アップ。
星出しがしっかり出来るパーティだとアタッカーが安定して高火力を出せそうですね。

ちなみに、このイラストは昨年開催されたCBC2016でも☆5概念礼装の「キス・ユア・ハンド」にて参加して下さった、宝井理人先生によるものです。

宝井先生はクリスマスにて☆4概念礼装の「聖者の行進」も担当しているのですが、個人的に宝井先生の絵柄は大好きなので今回の参加もとても嬉しいです。

CBC2017にて交換できる概念礼装は、性能面と絵柄の好みを考えてこちらにする予定です。


・探偵ヱドモン~春先旅情編~
f:id:kerokeroprince:20170310175056j:plain
エドモンもエミヤ、そして天草四郎が描かれた☆5概念礼装。
後ろ2人の胃が心配です。

効果は自身に無敵貫通付与とアーツ性能8%アップ。
無敵貫通が付与される概念礼装はどれも高レアのものばかりなので、この機会に入手するのもいいかもしれませんね。

ちなみに、無敵貫通は文字通り無敵状態の敵にも攻撃がヒットするのは勿論のこと、回避状態の敵にも通用します。
自身へ回避状態を付与するスキルを持つ鯖は結構居るので、彼らへの対策にもいいかもしれません。


・アズ・ユー・ウィッシュ
f:id:kerokeroprince:20170310175110j:plain
ガウェイン、ランスロット、トリスタン、ベディヴィエールの円卓騎士達が描かれた☆5概念礼装。
皆さん本当に顔がいいですね。

効果は自身への1ターンの無敵状態付与とNP獲得量25%アップ。
1ターン目から強敵が出てくるような場面にはとてもいいかもしれませんね。
タゲ集中があると他の鯖の保護にもなります。

また、NP獲得量25%アップというのは同系統の概念礼装と比較してもトップクラスの数字なので単純にNP目当てでもかなりいい働きをしてくれると思います。



CBC限定礼装はどれも素敵なイラストで目の保養になりますね。
☆4以下の概念礼装についてはまた明日。



ということで、今日(の旅)はここまで。
お付き合いいただき有難うございました。





ゲームプレイ日記ランキングへ