読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雷光と女神と王子様

(出来るだけ)低レア鯖と行く冠位指定の旅/FGOプレイ日記

【冠位指定の旅 番外編】CBC2017のお話し その2

みなさんこんにちは、かえるの王子様と申します。

Fate/GrandOrder、冠位指定の旅番外編。
今回は☆4以下の概念礼装のお話です。


CBC2017限定礼装

・カフェ・キャメロット
f:id:kerokeroprince:20170310175419j:plain
プロトセイバーとパラケルスス、そしてお客と思われるオジマンディアスが描かれた☆4概念礼装。
プロトセイバーは実装と同時に概念礼装にも出演です。

効果は自身のHP回復量・弱体耐性・防御力をそれぞれ8%アップ。
数値的に大きな効果は望めない代わりに、手広くカバーしてくれるといったところでしょうか。

個人的にはパラケルススが店員で大丈夫なのかが気になる所です。


アウトレイジ
f:id:kerokeroprince:20170310175431j:plain
クーフーリン・オルタにラーマ、そしてビリーとヘクトールが描かれた☆4概念礼装。
4人ともかなりクールに決まってる格好いい1枚ですね。

効果は1ターンのタゲ集中とNP獲得量15%アップ。
タゲ集中が付与される概念礼装は現在入手が難しいため、欲しいという方はここで手に入れるのもありかと思います。
NP獲得量の方は同ランクの概念礼装の中でかなり標準的な数値なので、状況に合わせて使い分けていくのに問題は無いと思います。

ドンはきっとオルタくんなんでしょうね。
街中では絶対すれ違いたくないです。


・オペレーション・フィオナ
f:id:kerokeroprince:20170310175439j:plain
フィンとディルムッドのフィオナ騎士団組とバベッジが描かれた☆4概念礼装。
ツッコミどころ満載なあたり、昨年の「プリンス・オブ・スレイヤー」と同じ"ネタ枠"なんだと思います。

効果は登場時スター10個獲得とバスター性能を8%アップ。
星の獲得は毎ターンではなく登場時の1回だけなので、どちらかと言えば短期決戦向けの概念礼装な感じですね。
バスター性能アップもあまり数値が高くないため、最初のターンに上手く星を活用出来ないと効果が薄い概念礼装だと思います。

オペレーション・メ●オ。
自爆、ダメ、ゼッタイ。


キャトルフィーユ
f:id:kerokeroprince:20170310175450j:plain
アンデルセンシェイクスピアの作家組と、アマデウスとファントムの音楽組が描かれた☆3概念礼装。
各方面に秀でたサーバント達の夢の共演ですね。

効果は自身のクイック・アーツ・バスター性能をそれぞれ2%アップと精神異常付与成功率3%アップ。
いずれも数値が低いためあまり効果は期待出来そうにないですね。

効果はともかくとして、イラストが素晴らしいためフレポガチャなので1枚は手元に置いておくといいかもしれません。


・ネヴァーランド
f:id:kerokeroprince:20170310175500j:plain
ロビンフッドと子ギル、そしてエドワードが描かれた☆3概念礼装。
エドワードは危機一髪寸前ですがご覧の決め顔です。

効果はスキル自身のスター発生率・クリティカル威力・宝具威力をそれぞれ4%アップ。
こちらも数値が低いため効果はあまり期待できない気がします。

概念礼装の説明部分が個人的にとても好きなので、是非入手の際は一読を。
イラストも素敵です。


・ラ・シエスタ
f:id:kerokeroprince:20170310175510j:plain
マーリンにエジソン、そしてみんな大好き私も大好きアステリオスくんが描かれた☆3概念礼装。
ここはきっと楽園。もふもふ。

効果は自身に毎ターンのHP50回復・NP1%獲得・スター1個獲得状態を付与。
やはり効果は薄いですので実戦にはあまり向かないかと。

何だかもう可愛くてよく分かりませんが、取り敢えず完凸して飾っておけばいいと思いますよ。可愛いので。



さて、2日に分けてCBC2017のお話をしてきました。
ほとんどが個人的な感想ですが、何かしら参考になったら幸いです。




ということで、今日(の旅)はここまで。
お付き合いいただき有難うございました。





ゲームプレイ日記ランキングへ